【ミリシタ】無限スコアアタック

ミリシタ

ゲームの仕様を利用してライブをやり直す方法

無限スコアアタック

はじめに

プログラムを異常動作させるようなバグ技の類ではありませんが、「想定しない動作」と判断された場合にはアップデートにより仕様が改変される可能性があります。

投稿現在 Ver.2.0.200

事前準備

ミリシタでは、同OS (iOS or Android) に限り複数端末間でアカウントを共有することができます。
今回は「複数端末間でのライブ復帰仕様」を利用します。このため、最低2台の端末間でのアカウント共有が必要です。

手順

  1. ライブを一時中断する
  2. 別端末:ログイン割り込みを行う
  3. ライブをやめる→セッション切断エラー
  4. タイトルに戻ってプレイ再開(最初から)

以上です。

別端末でのログインは「ライブ再開確認」の画面に進んだ時点で済んでいます。
2回目以降のやり直しは、以下のように別端末の割り込みを行えばOKです(動画1:32〜)。

  1. ライブを一時中断する
  2. 別端末:「いいえ」「2Dでプレイを再開」「プレイを再開」画面から「いいえ→はい」と選択→セッション切断エラー
  3. 別端末:タイトルに戻ってログイン割り込みを行う
  4. ライブをやめる→セッション切断エラー
  5. タイトルに戻ってプレイ再開(最初から)

原理

確認画面に書いてある通り、ミリシタのライブ復帰は「中断データが見つからない場合ライブを最初からプレイできる仕様」となっています (消費元気が闇に飲み込まれる事への対策だと思います)。

article13-3

一方、ミリシタは「別端末の中断データを引き継ぐシステム」をもっていません。

このため、別端末でのログイン(ライブ復帰)を挟んでしまえば「中断データが見つからない」状態を意図的に作り出し、ライブを最初からやり直すことができるといった感じです。

なお、以下のようにライフ0になった復帰画面で当手順を行ってもうまくいきません。

article13-4

これは、ライフ0になった地点が中断ポイントとして端末に保存されてしまうためです。
つまり、「やり直すライブは一時中断状態であること」これが必要です。

さいごに

以前、「お仕事の “チャレンジ” の最中にタスクキルすると選択をやり直せる」ような仕様を突いたテクニックがありました。やろうと思えば確定でオートPASSを獲得できるという方法です。

article13-5

しかしこの方法は、アップデートにより「やり直しても結果が変わらない」よう改変されました。
当方法はこれに少し似ているかもしれません。”チャレンジ” と違って随分長いこと仕様は変更されていませんが、冒頭でも書いたように修正が入ることはあるかもしれません。

「知っていれば得をする (かもしれない)」などということは世の中にごまんとありますが、そのうちの一つというところでしょうか。

コメント

  1. もね より:

    二度目のやり直しって今できます?
    手順が違うのか、毎回失敗します。

    • kotomeg より:

      コメントありがとうございます。
      記事に記載されている手順に誤りがありました(修正済み)。
      動画の手順が正しいものです。

      二回目以降の割り込みを行う際は、「いいえ」「2Dでプレイを再開」「プレイを再開」が表示されている別端末の画面で「いいえ→はい」と選択してセッションエラーを起こし、タイトルに戻って下さい。

      「プレイを再開」を選択してしまうと、別端末でライブが再開されてしまいます。

      なお「タイトルに戻って再ログインをかけること」が重要なので、「タスクキル→再起動」でタイトルに戻っても構いません。

      • もね より:

        別端末はそのまま起動しておいてリトライの時にだけって感じなんですね
        一度アプリ落とすとうまくできなかったのでそのままにしてたらできるようになりました。
        (もしかしてまだちょっと間違ってるのかも)

  2. 不正対策された人 より:

    ついに対策されましたね。
    通常のランキングからも消される可能性ありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました