【ミリシタ】新スキル「オーバークロック」について

「オーバークロック」のスキル仕様の話

オーバークロック(OC)とは

お知らせによれば

Aa

オーバークロック(OC)は、高いボーナス倍率を得る代わりにライフを消費する、スコアアップと同系統のリスク付きスキルのようです。ちなみに、同時に実装されたマルチアップ(MU)スキルは、ボーナス倍率が少し低い代わりにライフを回復できる補助スキルになります。

いまのところミリシタのライフはスコア計算に関わらないので、「OC:スコアアタック用」「MU:クリア補助用」といった使い分けを想定していると思われます。

(関係ないですが、ヘルプにスキル説明項目がないので、お知らせが下に埋もれるとゲーム内で確認できなくなってしまうの不便ですよね…)

OCスキルをもつカード

投稿現在は、以下の3枚のSSRカードが、OCスキルを所持しています (全て期間限定カード)。

麗しきエルフの戦士 百瀬莉緒
Aa
11秒ごとに40%の確率でライフを18消費し6秒間、Perfect/Greatのスコアが32%アップ

くのいち見参! エミリー
Aa
9秒ごとに40%の確率でライフを14消費し5秒間、Perfect/Greatのスコアが32%アップ

降り注ぐシャインシャワー 真壁瑞希
Aa
9秒ごとに40%の確率でライフを14消費し5秒間、Perfect/Greatのスコアが32%アップ

インターバル間隔によって消費ライフが違うみたいですね

強いの?

強いと言って良いと思います。

同種のスコアアップスキルの倍率はこれまで最大30%だったので、スキル効果の面では+2%の完全上位互換です。

もちろん、ライフ消費というリスク付きなので、事故ってライブ失敗になる可能性はありますが、フルコンしている限りは関係ありません。

また、アピール値が高く尖っている限定カード枠という点もスコアタにおいて優位に働きます。

OCは、スキル面・アピール値面の両方でユニットを強化できるので、よほど大きく環境が変わらない限りはユニットに残れる「腐りにくいカード」と言えると思います (もちろん、オーバークロック内での争いはあるでしょうが)。

Vo・Da・Vi、手持ちに合った特化のカードを一枚くらいは引いておくと、TPM(100位), PM(2000位), GM(5000位)といったイベントのスコアランキングや、楽曲ランキング入りを狙いやすくなるでしょう。

ライフが尽きたらどうなるの

簡単にまとめると、

  • OCのライフ消費ではライブ失敗にはならない (死なない)
  • 残りライフ1までできる限り削る
  • 消費できるライフがなくてもスコアアップの効果は発揮される

という仕様みたいです。

さいごに

「ライフがなくなると発動しない」といった発動制限がないので、「オーバークロック x 2・コンボボーナス x 2・ダブルブースト x 1 」や「オーバークロック x 2・コンボボーナス x 3 」といった、OCを複数枚ユニットに加えた、限定・フェス限定カード編成がいずれは理想の形になっていくと思います。

matsuri姫さんの情報によれば、マルチアップのスキル番号が8、オーバークロックのスキル番号が10と飛んでいるので、近々、また別のスキルが追加されて状況も変わりそうな気もしますけど。
ab

赤いライフゲージにハラハラドキドキ、よいオバクロライフを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました