【ミリシタ】ダメガ放置艦隊の可能性

ミリシタ

ミリシタでのダメガ放置クリアの可能性を考える話

成功確率は低いが完全放置クリアは可能

結論から言えば、完全放置クリアは可能です。

「ハミングバード」の完全放置クリア動画はこちら (niconico)

023 018

狙い目の曲は、「ハミンングバード」と「HOME, SWEET FRIENDSHIP」の2曲です。とはいえ、成功率は非常に低く、執筆時の最適ユニット編成でも計算上、9%程度の確率でしかクリアできません ( ※実際プレイした結果は 80回中2回成功 でした)。

少ノーツ曲がカギ

上記2曲が狙い目な一番の理由は、総ノーツ数が少ない からです(HB: 90, HSF: 85)。

広く言われているように、ミリシタのスキル発動率・カバー率はだいぶ低目に設定されているので、そもそも受けうるダメージ数が少ない 少ノーツ楽曲が狙い目になるという訳です ( 難易度 2 Mix 以外は候補にすら入りません ) 。

ミリシタでダメガ艦隊を組んだ場合、LIFE値は200-300程度で、2M LIVEでは1 MISSあたりLIFEが10減少するので、ダメージが許されるのはせいぜい 20 – 30 ノーツ。ノーツ分布に変な偏りがある (うまくスキルにカバーされる) 楽曲が出てこない限りは、これが真理です。

ちなみに、総ノーツ数下位2曲以外は、Sentimental Venus が放置クリア成功率 1.8% になる程度で、他曲ではさらに絶望的です (成功率1%未満 か クリア不可能)。

ダメガ艦隊の編成指針

完全放置クリアの成功率はユニットの組み方にかなり依存してきます。放置クリアを目指すにはどのような編成が望ましいのか、以下では、ダメガ艦隊の編成指針について簡単にまとめました。

指針1: センターはライフ20%↑↑

センタースキルには種類がいくつもありますが、放置クリアに有効な働きをするものは「発動率20%↑↑ 」か 「ライフ20%↑↑ 」のどちらかです。2018年6月現在では、「ダメージガード」 かつ「発動率20%↑↑ 」というアイドルはいません。スキルの発動率の観点から、ダメージガードをユニットから除くのは現状論外なので、メインユニットのセンターは、「ライフ20%↑↑ 」一択になります。

指針2:ゲストは曲と編成によりけり

発動率20%↑↑ 」 「ライフ20%↑↑ 」のどちらをゲストに選択した方がよいかは、楽曲・編成によって変わってきます。詳しくは、次項Tableを参照してください。

指針3:属性混合はダメ

センター効果によるステータス補正は、センター・ゲストと同属性のユニットメンバーにしかかかりません。このため、ユニットは全員同属性に揃える必要があります。特にライフ補正がシビアに効いてくるので、属性混合ユニットではほぼ放置クリアはできないと考えてください。

指針4:スキル秒数の組み合わせは 9/11/11/13/13

ダメージガードのスキル秒数は、2018年6月現在、「9秒毎4秒間40%の確率」「11秒毎5秒間40%の確率」「13秒毎6秒間40%の確率」の3種類しかありません。スキルのカバー範囲の観点から3種全てを含めるのは前提になります。

これらを”どう被せるべきか”について は以下のTableを見てください。

ユニット編成ごとの放置クリア成功率

「ゲストごと」「スキル秒数の組み合わせごと」の完全放置成功率です (センターはライフアップ固定)。

HB:ハミングバード

HSF:HOME, SWEET FRIENDSHIP

1. ゲスト:発動率20% ↑↑   総ライフ:252
スキル秒数 9/9/9/11/13 9/11/11/11/13 9/11/13/13/13
HB 6.2% 9.3% 9.3%
HSF 1.0% 0.7% 1.0%
スキル秒数 9/9/11/11/13 9/9/11/13/13 9/11/11/13/13
HB 12.7% 14.2% 17.2%
HSF 2.0% 2.6% 2.1%
1. ゲスト:ライフ20% ↑↑   総ライフ:294
スキル秒数 9/9/9/11/13 9/11/11/11/13 9/11/13/13/13
HB 5.6% 7.7% 10.9%
HSF 1.5% 1.9% 1.7%
スキル秒数 9/9/11/11/13 9/9/11/13/13 9/11/11/13/13
HB 12.0% 11.2% 14.6%
HSF 3.1% 3.2% 3.4%

HB ・HSFともに 9/11/11/13/13 というスキル秒数の組み合わせが、最も成功率が上がるという結果となっていることがわかります。

ダメガ放置はまだまだロマン

現状考えうる最適編成を実際に組めるようになっても、最大成功率はHB 17.2%にとどまり、放置周回プレイを行ったりするには物足りません。

新秒数ライフアップ要素ノーツ 少楽曲の追加など新要素が足されない限りは、ダメガ放置クリアはロマンの域を出ることはないでしょう。

有用な13秒スキルの実装が渋かったりするあたり、開発側も気にしているのかな…? と思ったりもします。果たしてミリシタにダメガ放置艦隊の時代は来るのか、大いに興味が惹かれるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました